よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-10-08

娘は前期末試験の最終日で学校へ出掛けた。夫が月曜日のゴルフに持参する手土産が買いたいというので、松茸が届く予定なので、それの到着を待って出掛けることにする。9時前にチャイムが鳴って、松茸きたよ!松茸!と小躍りしつつ玄関に出てみれば、台湾に注文していた本(id:tsunmemo:20051004)だった。火曜日の注文で土曜日の到着とは早いなあ。はるばる台湾からやってきてくれたのもうれしい。中身の検査があったみたいで、袋には開けられた後があった。ちゃんとセロテープで閉じてあったけど。しかたないか。さっそく開けて読んでみる眺めてみる。繁体字だし、中身は東京の情報なので、なんとなく意味がわかるのが楽しい。

お待ちかねの松茸は他の荷物と一緒に無事10時頃届いて、開けて中身を検分したり、冷蔵庫に移したり、空き箱を片づけたり。一仕事片づけて10時半頃出掛ける。

手土産は神宗(かんそう)の塩昆布。いつもいただくばかりで、お店には行ったことがなかった。新しいビルの中に昔っぽい雰囲気を出した店舗だった。前の店は老舗らしく古い風情のある建物だったらしい。店員さんは若い女性で気取っていて、ちょっと拍子抜け。「おおきに」とか言ってくれたらもっと親しみを感じられるのに、そういうのはこれから置き去りにされていくのかな。手土産用とは別に自宅用に、お徳用を買う。お遣い物用のは角切り昆布なんだけど、徳用のは形が不揃い。それでも味は一緒だし、昆布が四角じゃなくても全然OK。なにより美味しいんです、これ。味はまろやかだし、昆布はねっとりふっくらと炊きあがってて。毎日少しずつ楽しみに楽しみに大事にいただきます。

ヨドバシカメラにちょっと寄り道。まいぱそがそろそろ寿命っぽいので下見してみた。今使っているのはThinkPadで、あの赤ポチがないとダメなんです。トラックパッドは、超がつく苦手。だって、広い範囲選択ができないんだもの。できればマウス使いたくないし。なのに、トラックポイントを採用しているメーカーが他にない。レノボはまだちょっとわからない。

晩ご飯は、松茸づくし。焼き松茸、松茸ですき焼き、松茸土瓶蒸し、松茸ご飯。今回初めて焼き松茸を美味しいと思って食べた。しっかり焼くと味が濃くなって、ゆずの香りとの組み合わせがグッド! デザートに洋梨とピオーネ。洋梨は今日が最後でした。芯のほうから少し痛んできたけど、全部きれいに食べ尽くしたぞ!