よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-10-09


上海新天地へ中華料理を食べに行く。地下鉄を難波で降りて、チーズケーキ屋や、パチンコ屋、お好み焼き、回転寿司など、なんともミナミっぽい雰囲気のアーケード街を通る。怪しげな看板を持って立っているおじさんがあちこちにいる。バッタもんの時計やバッグを売っているお店を、なんば花月のほうへ曲がって、たこ焼き屋の長い行列を眺めながら道具屋筋へ。ここに来れば明日にでもたこ焼き屋さんが開業できるなあといつも思う。なんさんタウンを通って目指すビルへ。前回来た時には1,2階は改装中だったけれど、今はリニューアルオープンしていて、中華グッズや300円ショップ、飲茶の店などが新しくできていた。

お昼はここの5階のレストランへ。値段の割にちゃんとした中華料理で材料も良いし、特に上海風の料理が美味しいのだ。スタッフ(厨房、フロアとも)はほとんど中国人だけど、接客はきちんとしていて気持ちいい。前回食べて美味しかったのものを中心に、一品料理をいくつかとる。お昼からビール。へへ。ここにもし来ることがあったら、上海蟹ミソ入り豆腐の煮込み、上海風醤油チャーハン、土鍋の若鶏スープを是非ご賞味ください。来た道と違う道を通って難波駅に戻る。「○○会総会会場」と書いてある立て看板のまわりにはその筋と思われるかたがたがたむろっていた。ほんと、難波ってディープだなあ。

家でひと休みして夫を伊丹空港に送っていく。朝、仕事にでかけるようにして向こうに戻るのは平気なんだけど、休日の夕方に見送るのはちょっと寂しい。せっかくの3連休なのに、なんでゴルフなんか入れるかなぁ…。

お昼にごちそうを食べたので、晩ご飯はカレーライス(気持ち丁寧に作ったらめっちゃ美味しかった。ちょっと手間をかけるって必要だね)、野菜サラダ。