よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

  • 買った。

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

いつ読めるのか…。

来月名古屋へ行くので。

  • 注文した。

京都ご案内手帖

京都ご案内手帖

昨日『すてきなあなたへ』を手にしたのがきっかけ。楽しみ。

アムステルダムに留学中の某ドクター(ニックネームは「宇宙人」)が来年1月には帰国することになった。少し前に、as long as possibleオランダにいたい、という連絡があって、教室員一同胸をなで下ろしたいつまで向こうに行ってるつもりなんだろうと心配していたところだったのだ。新しくできる某施設の長をお任せしたいとのお誘いがあったらしく。はっきりいってオランダにいてくれたほうが安心な雲行きなんだけれど。この件、あちこちで揉めるだろうなあ。すっごい微妙な人事だから。この話が明日〜来週にかけて明らかになれば、いったいどんな反応が起きるかしら。

ハルとナツ」最終回見た。由紀さおり広島弁にすっごい違和感。昔はあんなふうな言い回しをしていたんだろうか? そうだとしてもあのイントネーションは絶対におかしい。

栗を買った。茨城産。地のものが出回るのはもう少し先かな。圧力鍋で茹でて、さっそく食べてみた。ほくほくで美味しい。さっそくようすけにふるまう。最初はこれなに?って感じでちょっと囓ってやめたのに、人間が食べているのを見てあわてて、オレにもくれ!って駆け寄ってきたのには笑った。半分に切ったのを渡す。力一杯はぐはぐ食べるので、実がほろほろとくずれてしまう。クチバシにいっぱいかけらをくっつけて夢中で食べてたけど、こぼしてる方が多いんだよね。そのうち上手に食べられるようになるかな? とうとう枝豆もトウモロコシも店頭から消えてしまった。生のは来シーズンまでお休み。冷凍と真空パックのをストックしておかなくちゃ。

お遊びタイムが終わって、おりこうさんでケージに帰ったらピオーネを2粒もらえることになっています。4つ割にしたのを餌入れに入れて見せてやったら、やったー!というふうに腕に飛んできてそのまま素直にケージに帰ったのが可愛い。餌を見せると腕に飛んでくるヨウム鷹匠になった気分だ。おしゃべりは絶好調。相手をしているとぷっと吹き出すようなことを言うのが1日に何度もある。

晩ご飯はマカロニグラタンと野菜サラダ。デザートはピオーネ。