よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

スーパーマーケットマニア アジア編

スーパーマーケットマニア アジア編

スーパーマーケットマニア アジア編

                  • -

ようすけの晩ご飯のメインディッシュは枝豆の湯がいたの。ところが、昨日も今日もスーパーの野菜売り場に枝豆ない。もう少しすれば、黒豆枝豆が出始めると思うんだけど。仕方なく冷凍食品売り場へ回ると、あるのは塩味つきのものだけ。いつもは塩味のついてない普通のもあるのに。品出しをしていたお店のヒトに尋ねてみると、当分は入荷の予定なしとのこと。うーん、困ったなあ。毎晩ようすけが楽しみにしてるのになあ。なにしろ、枝豆の準備を始めると、ばばっと肩に飛んできて、いまかいまかと支度するのを監視し、枝豆を餌入れに入れてやると、いそいそと自分からケージに戻ってむちゃむちゃと食べ始めるのである。そのいじらしいこと。こんなに楽しみにしているのに、安定して枝豆が入手できないのは困る。非常に困る。とりあえず今夜の分は、味付き枝豆をたっぷりのお湯で湯がいて、薄皮もむいてみたんだけど、味見してみたらしっかりと塩味が実にしみ込んでいた。塩分0.3%の表示だけど、かなりの塩味だった。どういう仕組みで味を付けてるのかなあ。

味の付いていない冷凍枝豆、とりあえずは通販であるようなので、いざとなればお取り寄せすることにして、明日にでもスーパーのはしごをして探してみようと思う。

                  • -

NISSANのRed Stage(くろでか号としろちび号を買ったとこ)から、新型スカイラインの予約案内が届いた。あーあ、テツが買い換えたがるだろうなぁー。もちろん買い換えられないけど。