よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ばたばたが落ち着いて、月末の処理など。まるで日本シリーズなどなかったかのように、誰もプロ野球の話をしません。悔しいとか、情けない、とか、誰も何も言わないのが面白いなあ。ロッテリアの海老カツバーガーが半額になるらしいので、楽しみ。

大学生協に名古屋行きの切符を買いに行く。回数券のばら売りがあって、最初考えていたのよりずいぶん安かった。ホテルも予約したし、ようすけの預けるのも予約したし、名古屋で何を食べるかもだいたい決めたし。一安心。

教室のドクターの息子さん(幼稚園児)が、おちんちんをいじっててばい菌がはいったらしく、ぱんぱんに腫れちゃったんだって。パンツにこすれるだけでも痛いらしく、なお困ったことに絶対におしっこをしようとしないとのこと。泌尿器科の同級生に相談したら、ほんとうにおしっこしたい時には痛くてもするから、そんなに心配しなくてよい、腫れもそのうちおさまるから、と、軽い返事だったらしい。男の子って幼稚園児くらいの時にたいてい1度はこれをやるんだってね。でも母親って自分でそういう経験をしたことがないから、すごくあわてて心配になっちゃうんだって。私も男の子を育てた経験がないので、いざこういう事態に直面したらあわてるだろうなあと思った。一人女の子を育てたくらいでは、一人前の母親なんて言えないなあとつくづく思った。

あ、そうそう、この件で問い合わせの電話を泌尿器科にかけた時、取り次ぎの秘書さんがげらげら笑いながら応対したんだって。背後でにぎやかな話し声がしてたから、歓談の最中だったらしい。楽しい教室なのは結構なことだけど、こういうのはいただけないなあと思った。あ、あと病院の売店で長時間ファッション雑誌の立ち読みをする秘書さんも少なからずいらっしゃるので、それもいかがなものかと思う。

晩ご飯はオム焼きそばにこの間の味噌煮の残り。