よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-10-24

金曜日のボスの体調が思わしくないらしい。たいしたことはないみたいだけど、金曜日、しんどそうだったもんなあ。少々心配。月-木のボスもトラブル続きで、結局文科省に出向いて事情説明&謝罪しなければならなくなったらしく、ため息のつき通し。あっちもこっちもたいへんだなあ。人の上に立つということの大変さを改めて感じる。下の人は好き勝手なことばっかり言っているし。でもって今日も文句大王があれこれ不満を述べ立てるので、あーまた言ってるよ…とあきれた。でもなすすべもなし。聞き流すのみ。資格試験に通らなかった方のひとと話す。「ま、様子もわかったし、もう1年がんばりますよ…」と力無く言っていた。元気なかった。

ある病院の話。駐車場から病院玄関へ向かうのに、事務室の側を通る、その見えるところに、「目標 ○○検査 △△件」って書いてあるんだって。新車の販売台数じゃあるまいし。高額機器を導入するわけだから気持ちはわからないでもないけど、何も患者さんに見えるようなところに貼らなくてもね。あまりにもデリカシーに欠けるよ。

細々した計算と書類の手直し、気の使うメールの下書きなど。下書きを添削してもらっている時、ボスが自分の名前で出していいと言ってくれたので、少し気が楽になった。

晩ご飯は、鮭の和風チャーハン、ブロッコリーとツナのサラダ、白菜のキムチ。