よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-10-19

科研費申請書提出。今回はのり付けも色塗りもなくて負担がすごく減った。他教室の先生方よりたくさんの問い合わせ。分担に入れるための研究者番号その他諸々。そういうのって早く連絡くれないと、こっちもエフォートの欄に書き入れないといけないですよぉ。あとは承諾書の印鑑をもらいにまわったり、もらいに来たり。一日中そんな感じで学部全体がばたばたとした雰囲気だった。

娘は仮装大会の練習で帰宅が遅くなるというので、先に晩ご飯。玄関のノブにかけてあったお友だちの分のタンクトップを仕上げる。学校の帰りにうちに寄って置いていったらしい。昨日見たら、間違いがあったり、サイズかかなり大きかったりで、どう見てもやり直すしかなかったので、娘の型紙を貸して、布を裁ち治すことと、ダーツと脇のしつけまでやっておくように言ってあったのだ。娘の分を見本として見せて、これと同じようにねと言っただけで、ちゃんとできていた。プリントだけだとイメージが湧かなくても、実物をみたらすぐに飲み込めたんだね。たいしたもんだ。お勉強のほうも、きっと頭の回転がよくて、すぐに理解できる子なんだろうなあ。

8時過ぎに娘が帰宅。晩ご飯のあとすぐにお風呂に入って、10時前に、「明日も朝練があるから先に寝るね。じゃお母さんあとはよろしくー」と部屋の電気が消えた時はさすがに寂しかった。11時半頃、そのお友だちの分も完成。この3日間、ちゃんと縫い上げることができるだろうかとすごくプレッシャーだったので、心底肩の荷が下りた。ほっ。

ところで、その仮装の出し物は、ピーターパンがインディアンに襲われて、気づいたらインドに連れてこられてて、皆で『踊るマハラジャ』みたいな踊りを踊る、という構成らしい。娘はそのマハラジャ腰元ダンサーズのひとりらしい。さて当日はどんな演技を見せてくれますか…。

晩ご飯はオムライス、生野菜サラダ。