よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

アクアは大のマンゴー好き。メニューにあれば必ず頼んでいるマンゴープリン。写真は香港文化中心にある映月楼のもの。味見させてもらったところ、上品な甘みで好みの味でした。

広東料理のお店だけど、飲茶は朝からやっています。

この店に来たらこれを食べるべし!とガイドブックに載っていた、蓮蓉炸刺猬(ハリネズミの形をした揚げ菓子)と水晶金魚餃(金魚の形をしたエビ入りギョウザ)。お料理は全般的にさっぱり味でとっても美味。ビクトリア湾に面したお店は明るく清潔感もあり。

各テーブルにオーダーシートが置いてあるので、食べたい品名にチェックを付けてお店の人に渡せば注文はOK。この方式だと言葉がわからなくてもなんとかなるから助かります。でも漢字と英語だけではなかなか料理のイメージがつかなくて四苦八苦。エッグタルトが食べたくて、「蛋」がついてる料理名にチョメ付けてみたら、出てきたのはカスタードまんでした〜。

この日は夜をがっつり食べに行く予定にしていたので、昼は抜くつもりで、朝をここでたっぷりめに食べておきました。香港島に渡るスターフェリー乗り場がすぐ近くとあって、観光スタート前の朝食場所としてはちょうどよかったかも。

でもーーー、この日は午後から雨降り。降り出すちょっと前、ピークからみたビクトリア湾はこんなでした(涙)。海はどこじゃー!