よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

学校帰りのアクアと待ち合わせて「バーミヤン」にお昼を食べに行った。いまテレビで流されている「石焼マーボー豆腐」のCMにそそられたのだ。出てきたのは熱々に焼けた石鍋でぐつぐついっている麻婆豆腐。よくみてみるとあんの中に丸い豆腐がぽん!と入っているだけ。これはさっそく家でも応用ができそう。CookDoかなんかでマーボーのあんを作って土鍋に移し、お椀をひっくり返したような形の豆腐を買ってきて(くみあげ豆腐というような名称で売られていたような…)それを真ん中におくだけ。火にかけてぐつぐつさせてそのままテーブルにどん。これは使えそう! ちなみにバーミヤンの石鍋マーボーはそこそこ美味しかったです。

アクアの通っている高校では月2回程度土曜日に授業があるのと(履修不足とは関係ない)、日曜日は模試などが入っているので、丸々土日ともお休み、ということが少ない。お昼のちょっとした外食だけど、本人は楽しみにしてくれているようだ。食事中、志望校のことなどを少し話した。