よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

以前から気になっていた炊飯器で作るケーキというのを試してみた。ネタ元はAll Aboutの「炊飯器で簡単手作りケーキ−お釜でタルトタタン」というの。

初めての「お釜でケーキ」なので、配合、作り方はとにかくレシピ通りにやってみた。仕上がりはこんな感じ。

ちゃんとタルトタタンっぽくなりました。スポンジ部分にはほとんど甘みがなくて、リンゴと一緒に食べてちょうどよい感じ。全体的にあっさり目の仕上がりです。


スポンジの断面。ちょっときめが粗いかな。それなりにはふくらんではいるけど、ぼそぼそした食感。玉子を泡立ててから粉を加えた方がよかったかもなー。

<結論>
オーブンがない場合、あるいは、玉子の泡立てなんてメンドー、でもタルトタタンが食べたい、ってときにはおすすめ。もっと簡単に美味しくすませるには、ホットケーキミックスを利用するのも一方(配合はホットケーキミックスの説明書を参照)。しかし、オーブンもあってハンドミキサーもあるのなら、ちょっとの手間でもっと美味しい物が作れることは間違いない。ちなみにわたくしの場合は、玉子を泡立てたり、粉を混ぜ合わせたりするときの生地の変化を見るのが好きなので、そういう作業の伴わないこのやり方はちょっとさみしいかも。とりあえず、お釜でもケーキが焼けるということがわかったので、仕上がりはいまいちですが、結果としては満足であります。