よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

混雑がおさまってから行こうかな〜と思っていたIKEA。意外に空いてたというコメントをあちこちで目にしたので、思いきって行ってきました。家具だけじゃなくって、ファブリック、キッチン用品、観葉植物など、住まいに関するものならなんでも揃ってるんですね。「心地よい暮らし」をコンセプトにしたテーマパークのよう。あれこれ見て歩くだけでも楽しかった! 


鳥肌がたったのは、最後のセルフサービスエリア。家具やなんかはショールームの商品の番号を控えておいて、ここで目当ての商品を探し、自分でピックアップするわけです。こんな棚が通路の両側にずず〜〜〜いっと並んでる。これがIKEAの安さの秘密か〜〜と深く納得しました。上の棚の商品はフォークリフトで取ってもらえるようです。


ランチは2階のレストランで、IKEA定番の料理を食べてみました。ミートボール&ジャガイモ&コケモモジャムの組み合わせが妙に気に入りました。サーモンに添えてあるディル入りマスタードソースも美味! んでもって、アーモンドのケーキがこれまた美味しかったのです。人によっては甘過ぎでダメかもしれないけど、「甘くなければお菓子じゃないっ!」、「甘さ控えめなんて邪道だっ!」が信条の私には、このくらいパンチのあるほうが食べた気になるってモンです。グラスに入っているのは白い「ぶどうじゅーす」なんで、気にしないでください。


購入品は下記の通り。

  • サラダボウル @59円 Made in Franceの表記あり。
  • ボウル6P 199円 キッズのコーナーにあったもの。おやつを取り分けたりするのによさそうだけど、うちではお菓子の材料の準備−砂糖とか、アーモンドパウダーとか、くるみとか、計量しておくのに使うつもり。
  • フードキーパー3P 199円
  • キッチンクロス4P 199円 たいていの人がこれ買ってたなあ。大判で使いやすそうだもの。でも見るからに吸水悪そう…。
  • ボウル(黒の水玉模様の) 449円 サラダを盛りつけたらきれいだろうな〜と思って1枚だけ買ってみた。これが一番高い買い物。Made in Franceの表記あり。
  • 卵カップ2P 299円 エッグスタンドなんだけど、フライドポテトのケチャップとかタルタルソースとかに使うつもり。

プラスチックのものは、耐熱温度が-20〜120度なので、食洗機でも大丈夫。100円ショップの商品は軟弱なんがおおいのよね。キッチンツールはカトラリーにもそそられたけど、とりあえず今は困っていないのでぐっと我慢。食器も欲しかったけど、安いものはそれなりだし、ファブリックも縫製の具合をよ〜くチェックしてから買った方がよさそうですよ。


レジを出たところにあるスウェーデンフードマーケットで買ったもの。

  • スウェーデ料理の本 オールカラーで495円。これが今日一番うれしかった買い物かも。スウェーデン料理って、ジャガイモ、サーモン、にしん、ミートボール&ソーセージ、ディル(日本におけるネギのように、どの料理にもディルが使ってある)がメインの食材っていう印象。
  • コケモモジャム(リンゴンベリーと書いてある)
  • サーモンソース サーモンだけじゃなくって、魚のソテーや蒸したジャガイモなんかにも合いそう。ジャムとこれはレストランで使われてるのと同じものみたい。
  • クッキー2種類とレモンのキャンディ。
  • スライスチーズ ちょうど冷蔵庫の在庫が切れてたから買ってみた。


とにかく、眺めて、買って、食べて、と、とーっても楽しい場所でした。カタログなんかをよーく眺めて自分の欲しいもの・必要なものをちゃんと決めていけば、家づくりが面白くなりそう。もうちょっと近ければ月に1回くらいは通いたいんだけどなあ。夏には大阪にも開店するらしいけど、南港のほう? 私にとって難波以南はすごーーーく遠く感じるのよねぇ。