よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

本日の焼き焼き。急にブリュッセルタイプのワッフルが食べたくなって、無塩バターを75gも投入して作りました。

ワッフルメーカーはビタントニオですが、日本製じゃないので、通電ランプが見えにくかったり、電源スイッチがなかったりと、不親切な仕様となっております。タイミングによっては通電中にプラグを抜くことになるんですが、火花が散ったりしてなかなかにワンダフルです。

画像上に見えるのは「シュッと油太郎」というスプレー式のオイル。こういう凹凸のある型にはぴったり。


焼き立ての美味しさを味わいたいから、バターとメープルシロップでシンプルに。

        • -


こちらは少し前に焼いたスコーン。発酵バターを使いました。型抜きせず、ディッシャーですくったのをそのまま天板にのせて焼成。イメージしていたアフタヌーンティー・ティールームのゲンコツっぽい感じに仕上がって大満足。発酵バターは、それ自体は独特の匂いがあるんですが、焼き上げるとすごく美味しそうな香りがたちこめます。暖め直す時もバターのよい香りが部屋中に広がるので、それだけで幸せ。

        • -

バター不足が話題に上るようになって久しいです。行動範囲内に無塩バターが買えるポイントを何カ所か確保しているんですが、去年の12月ごろ3回に1回は買えていたのが、この頃は5回に1回買えればいいほう。週末にお菓子を焼く程度なんで、ひどく深刻ってわけじゃないんですけど、この頃はさすがに残量を気にしながらのお菓子作りです。業務用バターの輸入が前倒しで実施されるというニュースを耳にしたので、一般用のも品切れを起こさない程度に出回るようになってくれるといいなあ。