よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

日曜日に焼いたクリームチーズのパウンドケーキ。つぶつぶはチョコチップじゃなくってドライブルーベリーです。小粒ですが味の濃い美味しいブルーベリーでした。バターの一部をクリームチーズに置き換えているので、全体的にさっぱり味、ブルーベリーの酸味も生きて美味しいパウンドケーキになりました(自画自賛すみません〜♪)。

※レシピはhttp://chococo.cotta.jp/recipe_029.htmlを元に、ドライブルーベリー50g、中途半端に残っていたサワークリームを追加。20cmパウンド型(マトファー製)1本。

                  • -

知人から、優雅にお菓子作りを楽しんでいる、というようなことを言われました。確かに、お菓子作りって気持ちだけは優雅でなくっちゃできないと思う。いらいらしたり急いで作ったりしたお菓子はできあがりもそれなり、ということは痛いほど学習しました。でもそれ以外の、材料や道具の準備や後片付けは、地味〜な作業だし、切ったり混ぜたり、状態を見極めたり、焼いたりっていうのは真剣勝負というと大袈裟だけど、わずかな時間も気を抜けない作業だから、「優雅」とは対極の精神状態のような気がします。オーブンの中で生地がふくらんだり焼き色が付いたりしていくのを眺めているのや、部屋中に甘い香りが漂うのは幸せなひとときだけどね。