よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

注文してあったバヌトン(写真左奥のかご…最終発酵の時に使います)が届いたので、さっそくカンパーニュを焼いてみた。リスドオル80%に全粒粉20%。見た目はそれっぽく、焼き上がりも皮はバリッ、中はもっちりなんだけど、いかんせん、ぼってりと重い重い。完璧に発酵不足〜〜〜。おまけに形がなんか四角っぽいのよね。理想はもう少し高さが出て、クラムももっちりしつつももっとふんわり軽く。でも、とにかく1回やってみて様子が少しわかったので、また焼いてみようと思う。


以下、自分のためのメモ

  • 配合:イーストの量1%
  • こね:2速で、3分、生地をまとめてもう3分。ひとまとまりになりつつ、表面はまだざらついた感じでOK。
  • 最終発酵:かごのふちすれすれまで。
  • 焼成:予熱250度、230度で焼き始め、焼き色が十分に付いたところで200度、計23分。蒸気焼成じゃないとエッジが立ったようなクープにはならないのかも。