よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ようすけの具合が悪くなったので動物病院へ行った。動物病院にはようすけは健康診断、爪切り、ペットホテルでしか利用したことがなかったので、「診察」は初めて。だけれど、病院のスタッフさんたちとは顔見知りだし、今日ほど、鳥を診察できる病院が近くにあってよかったと思ったことはなかった。

おかしくなったのは昨日の午後からで、昼間だというのにぐっすり眠りこけているのである。これまで、うつらうつらしていることはあっても、こんなふうに人前で無防備に−止まり木にお腹をのっけるようにして、嘴を翼の中にもぐり込ませて−寝るなんてことはなかったのだ。

動物病院ではうんちの検査(これは異常なし)と、点滴(栄養剤+抗生剤)をして、2-3日様子をみて、改善しなければ入院(インキュベータに入れて強制給餌するとのこと)ということになった。初めての注射だけど、ちゃんとがんばったので、飼い主はそれだけでも涙が出そうになったりした。

帰宅してからは。。。とにかく保温が大事ということなので、ホームセンターであれこれ買い込んで、簡易保温室を作成。今はサーモで28-29度にキープ。食欲も少し戻って大好きな枝豆は普通どおりに食べた。シードもぽつぽつつまんでいるようなので、とりあえず栄養面はOK。あとは保温と、投薬が上手くできるか心配だけど、早く、ぎゃーぴーうるさくていたずらばかりのようすけに戻って欲しい。