よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

仕事をほっぽり出してどこかに出かけたくなるようないい天気だった。週末は雨らしい。。。残念。

図書館で借りた。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)

「さまざまな47人の、ある日のお弁当」という設定らしいけど、それはそれ、中には相当気合いが入っているのもあり、一方、飾り気はないけど滋味あふれてて、わー美味しそう、これ食べたい!!というお弁当がたくさん。プロの料理研究家じゃなく、一般の人(とはいっても料理に対する意識が高いから、乾物とか常備菜とか野菜とかを上手く使いこなしている)が自分のために作っているお弁当なので、とっても参考になるのだ。そういうのは来週以降さっそく我が家でも取り入れてみようと思う。でも、ふと考えた。あと何年お弁当作るかなあ。

晩ご飯は、エビかつとウインナ炒めの盛り合わせ(レタスの千切りを添える)、ねばねば丼(塩もみ胡瓜、刻み沢庵、同じく刻んだちくわ、納豆にとろろをかけて。味付けは昆布つゆと醤油)。