よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

「マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季」/「鳥と花の贈りもの」/「View From a Sketchbook: Nature Through the Eyes of Marjolein Bastin」

先日注文した『マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季が届く。まだ5月だけど、今年のNo.1かも。すばらしい!! 美しい!! それに本文(解説)はユーモアがあってとてもわかりやすい。それもそのはず、説明はオランダで有名な自然記のライターが担当しているそうだ。おおまささんが、「大人にも子供にも自信を持ってお勧め出来る本」と書いていたのが本当に納得。こういう本に出会うと、皆に「ねえねえ、この本すばらしいよ」って薦めたくなってくる。特に、ねこしゅさんあたりに(もうご存じかもしれないけど)。そういえば、ねこしゅさんとこの「鳥の記憶」はそのまま本にできそうなんだけどなあ。。。

串田孫一のこの本『鳥と花の贈りもの鳥と花の贈りものも届く。静寂な文章。文章にぴったりな写真は叶内さんのだから、こちらももちろんすばらしい。

そして、新たに注文。

View from a Sketchbook: Nature Through the Eyes of Marjolein Bastin

View from a Sketchbook: Nature Through the Eyes of Marjolein Bastin

こちらもすごく楽しみ。

                  • -

晩ご飯は、鱈のソテーにクリームのソースをかけて、ゴボウとこんにゃくのきんぴら、炊き込みご飯。