よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

FIFAワールドカップ日本代表の発表。教室のサッカー好きの面々が集まって、NHKの生放送を見ていた。ジーコ監督が名前を読み上げるたびに、「おうっ!!」とか、「よしっ!!」とかの声が上がる。そして、最後に「まき」と読み上げられたとき、テレビのこちら側でも「おお〜〜〜」とどよめきが上がった。記者会見の会場とシンクロしているよう。「サプライズ、出ましたねー」とか「久保、ダメだったんっすね」とか興奮気味に話をしていた。そして発表が終わったと思ったら、潮が引くようにみなそれぞれのデスクに戻っていった。切り替えの早さに感心してしまった。

引き続き昨夜撮影のようちゃん。

 
首を傾げて足をにぎにぎ、かわいこぶってるの(左)と、いい顔してすましてるの(右)。

                  • -

晩ご飯は残り物処理メニュウ。のため、母娘別立て。

  • 娘:ステーキ丼(昨夜の肉の残り)ピーマンと玉葱を一緒に炒めてご飯にのせる、小松菜と油揚げの煮浸し
  • 母:鶏そぼろのとろろ丼(お弁当に使った鶏のそぼろに冷凍してあったとろろをかけて、その上に温泉玉子ともみ海苔をかけて完成)