よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

夜のうちに風が強くなったらしく、窓や扉がガタガタいう音で目が覚めた。これは??ひょっとして!!とベランダに出てみたら、やっぱり飛行機が南向きに離陸していた(いつもは北に向かって離陸する)。風の強い日(風向きが関係してるのかな??)とか、台風が近づいている時なんかはこういうことがよくある。南の窓から飛行機の轟音が聞こえてきたら、「あー、今日は飛行機が反対向きに飛んでるなあ」なんて思った。ここに引っ越してきた当初はそれがめずらしくて、洗濯物を干しながら南の空を横切っていく飛行機たちをいつまでも眺めていたっけ。。。

んだけど、今朝は、「あー、千里川の土手へ行ってみたいー」って思っちゃった。あそこに立つとどんな風に見えるのかなあ。。。でもでも、こちらはしがない労働者。後ろ髪を引かれながら出勤したのであった。

夜も、雲が多くて機影は見えなかったんだけど、いつもと違った方向から(北東から北西に向かって)轟音が聞こえていた。その音も9時になるとぱたっと止んだ。

買ったり、注文したりした本。

『別冊 暮らしの手帖 すてきなあなたに おしゃれ篇春秋』 今回も平澤まりこさんのイラストがたくさんで楽しい。

鳥と花の贈りもの

鳥と花の贈りもの

同じく、暮らしの手帖社の本。「すてきなあなたに」の巻末の広告で知る。

マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季

マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季

おおまささんのところで紹介されてて知る。鳥関係の本は、ほとんどおおまささんのナビゲートで入手してます。いつもありがとうございます!!

                  • -


万博公園で咲いていたカキツバタ。D70 Nikkor105mmF2.8

晩ご飯は、塩焼きそば、豚汁。

昨日、グレープフルーツ(ピンク)が安く売っていたのを買った。ちょっと小さめだけど8個で398円。そのうち4個の皮をむきむきしたら、指がぼわぼわにふやけてしまった。キモチワルイ。今夜は4分の1ほどを使ってゼリーにした。残りは明日にでもグラニテにするつもり。。。