よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

早朝、夫を伊丹空港まで送っていく。

本棚にあったこの本を読み中。

最強の競馬論 (講談社現代新書)

最強の競馬論 (講談社現代新書)

まだ途中だけど、調教師の仕事と役割、そして、競馬がビジネスであることがよくわかる。厳しい世界なんだなあ。


競馬は最初だけスタンドで見て、あとは指定席から見てた。禁煙なのと空調がきいているから暑い日寒い日はいいと思う。でも、盛り上がるのはスタンドかなー。第4コーナーを回ったあたりで上がる声援、ゴール後のどよめき。とてもドキドキした。以前、プレステでだったかウイニングポストで夫と娘が遊んでいたことがあって、その時の夫の手ほどきの成果で娘はかなり競馬に詳しい。今回も夫と娘はどう賭けるかでかなり真剣に相談しあっていた。。。

あと、競馬場に行って強く感じたのが、馬券を買ってもらうための工夫が随所にしてある、ということ。そのためのサービスだったらなんでもします、という感じ。指定席にはパソコン用の電源に無線LAN完備、とか。これは見習うべき点が多いと思った。

                  • -

一日中雨降りだったので、写真データの整理などして過ごす。晩ご飯は昨日の残りのトマトソース煮でスパゲティ。生野菜のサラダ。