よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

京都競馬場へ行った。競馬は初めて。第1レースは見学。やりかたがわかったので、第2レースから賭けてみた。

初めての馬券購入は、この馬(ラインフェニックス、福永祐一騎乗)。

ピンク色の覆面と騎手の勝負服が可愛かった、という理由だけで買ってみました。結果は4位

あとのレースも100円ずつ賭けてみたのだが、なかなか当たらない。武豊が騎乗した馬が次々上位に食い込んでくるので、娘に「次は武豊にしてみたら」と言われて、それもごもっともと第8レースは武豊騎乗のキョウワノスターに賭けてみたら、見事的中!! でも、複勝にしていたので、払い戻しは170円。単勝にしとけば490円だったんだけどなあ。


第11レースの京都新聞杯(GII)では、競馬新聞やスポーツ新聞の予想を参考にして、両方の新聞で本命に推されていた2頭を頭に、この2頭が入ればどれかは当たるように、あれこれ組み合わせてかけてみた(←かなり真剣に)。

京都市交響楽団のメンバーによるファンファーレの生演奏のあと、いよいよスタート!!


ところが一押しと見なされていた2頭(マルカシェンクアエローザ)が4位5位とふるわず、こちらも惨敗。はあ〜、そう簡単にはいかないなぁ。。。

おまけ。

武豊の弟の武幸四郎。甘いマスクだにゃあ。。。

馬は美しかったし、あれこれ賭けてみるのも面白かったのでまた来たい。。。

                  • -

晩ご飯は、鶏のトマトソース煮、大根サラダ温泉玉子のせ。

この日、お昼過ぎから手の甲にぶつぶつが出た。何が原因かわからないけど、なんかのアレルギーだと思う。夜になって顔がでこぼこになったのが鏡で見て自分でも怖かったけど、幸い、体全体には出なくて、翌朝には収まってたのでほっとした。