よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

波佐見〜有田を巡ってきました。一度でいいから春秋の陶器祭りに来てみたいとおもいつつ、未だ果たせず…。


波佐見に来たら絶対に寄ろうと思っていた白山陶器。定休日なのは知っていたけど、とにかく本社ショールームの前まで連れて行ってもらいました。う〜ん、やっぱりオープンしているときに来たいぞ!!


有田陶器の里プラザ。たくさんのお店が両側にずら〜っと並んでいて、どの店舗もたくさんの作品が展示してあって、圧倒されました。それぞれのお店で個性があり、あれこれ見ているうちに訳がわかんなくなって結局何も買えず。陶磁器の「いま」を知るには絶好の場所です。


お昼は伊万里ちゃんぽんで。普通のちゃんぽんでこの盛りの良さ。かなり空腹でしたが3分の2位しか食べられなかった。くやしい〜。テツによると、長崎の本場のちゃんぽんよりここのが美味しい、とのこと。


帰りに名護屋城址に寄ってみました。城址でさえこんなに立派なんだから、当時はさぞかし立派だったんだろうなあ。秀吉ってとてつもないことをやらかしたんだなあとしみじみ思った。佐賀県立名古屋城博物館も見学。