よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

3連休を利用して福岡へ行ってきました。

日曜日は美味しいお魚を求めて海岸線をドライブ。

鐘崎漁港ちかくの国民宿舎ひびき。5階に展望レストランがあります。


 

こ〜んな立派なお刺身の盛り合わせや煮魚定食が、東京や大阪では考えられないお手頃値段で食べられます。レストランは地元のお客さんでとても賑わっていました。


窓からは響灘が一望できます。すぐ前が海水浴場でした。海岸沿いにあちこちに海水浴場がありましたが、どこも空いててびっくり。というか、江ノ島みたいに混んでるのが異常なのよね。


 

神湊(多分)にて、イカ釣り船。左のようなふとっちょなランプは少なくなってきているようです。船体にイカスミが飛び散ってるのがいかにも。