よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

プチ・ヨーロッパ旅行@三宮、ウィーン編。

三宮駅の地下街さんちかにあるウィーン菓子の店ランドルトにて、アプフェルシュトゥルーデル。ちゃんとあたためて、アイスクリームを添えて出してくれます。まだちょっとリンゴの季節には早かったかな〜というのが正直な印象。。。

この店の八木淳司シェフはオーストリア国家公認製菓マイスター。その方の作るお菓子=本格的ウィーン菓子がこうして日本で、三宮でいただける、これってすごいことじゃない!?


買って帰ったザッハートルテ。う〜ん、この手のケーキはやっぱり好きかも。軽くて甘くて新しい素材を使い見た目も華やかなフランス風のケーキが主流の今、生地はどっしり、味もしっかり、見た目は地味で味も重厚なケーキはあまり流行らないかな、とも思うけど、ちゃんとした材料、ちゃんとした技術で作られたケーキは、どこをどうとってもやっぱり美味しいのだ! 特に上がけチョコレートの技術は手間がかかるうえ、技法的にも難しく、この製法を守っているお店は本場のウィーンでも少なくなっているそう。それだけにこのケーキの貴重さがなお一層美味しく感じられるのでした。

ちなみに、ザッハートルテは生クリームを添えて食べるのがウィーン風、なのに、このお店は生クリームを付けてくれない。イートインでは添えて出してくれるみたいだけど。アンデルセンでは小さなカップに入れたクリームをちゃんと付けてくれたけどね…、この点では改善を望みたいところです。