よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

マロンクリームのパウンドケーキ。バターを使わずに、泡立てた全卵、同じく泡立てた生クリームを使います。バターを使わないといっても生クリームだってかなり乳脂肪分は高いです。そのおかげでしょうか、生地はしっとりふんわり。スポンジよりはしっかり、バター使用のパウンドよりきめ細かく、とても繊細な生地に仕上がったように思います。もう少しマロンクリームが固まりのままでマーブル状に残ってくれたら完璧でした。混ぜすぎに注意、ですな。

マロンクリームはサバトンのもの。缶詰だから作ろうと思えば1年中いつでも作れるわけですが、栗となればやっぱり秋がいい。


レシピはこの本の、いがらしろみさんのレシピから。

cafe-sweets vol.91 (柴田書店MOOK)

cafe-sweets vol.91 (柴田書店MOOK)


カフェやケーキ屋さん向けの情報誌だと思うんですが、興味惹かれる記事が多く、ここのところ時々買っています。プロ向けの食材、器具などの広告が載っていて、へぇ〜こんなのがあるんだ、とか、知らない世界を垣間見るようで面白いです。

                  • -



テツ飲み残しの焼酎。「薩摩宝山」と同系列の商品だと思うんだけど、これは大丈夫なんでしょうかね…?