よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

マドレーヌとキャラメルシロップをかけたアイスクリーム。マドレーヌは長尾さんのレシピ。焦がしバターとはちみつがたっぷり入ってます。焦がしバターってそれだけでいい香り。ここのところ長尾さんのレシピに惚れ込んでます。


今日のデザート帖

今日のデザート帖

長尾さんの本が好きなところは、ちゃんと納得させられる理由を書いてくれていること。どうしてこの配合なのか、素材をなぜこういう使い方をするのか、そうすることでどういう効果があるのか。だから、もう少しこうしたい、だったらどうすればいいのか、自分で考えるヒントにもなるし、とっても勉強になります。

        • -


アクアと梅田へ買い物へ行く。アクアにお洋服と靴を。予備校には制服がないから、毎日着る服もそれなりに要るのですね。お昼は竹葉亭へうなぎを食べに行く。土用には少し早かったけど。つやつやのご飯に、ふっくらうなぎ、あっさりしているのにこってり味(?)のタレがとっても上品で、やっぱろうなぎは江戸風なのが美味しいなあと思う。デザートには三番街のキムラフルーツで、桃のシャーベット。果物屋さんがやってるだけあって、こちらもまた美味。いい買い物ができて、美味しいもん食べて、福々とした気持ちで帰宅しました。そうそう、グレちゃんがバイトしていたというブンブン堂に行ってみた。残念ながらご主人はお店にいらっしゃらなかったけど、お店の雰囲気が本の内容まんまなのでちょっと感激。古書店街では根本進の「クリちゃん」を探してみるも見つからず。残念。