よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

1ヶ月ほどまえに購入したスプーンとフォーク。同じものをレシピ本の中に見つけてびっくりするやらうれしいやら。この本は↓です。


巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版

        • -


先日、阪神百貨店の地下で買い物していたときのこと。阪神といえば食料品売り場が充実していることで知られています。製菓材料売り場を眺めていたのですが、メモを見ながら「ベーキング・ソーダありますか?」と尋ねる女性客に「置いてませんっ!」ときっぱりと答えた女性店員。ところが、ワタシの目の前には「重曹」がででんと陳列されておりました。食料品売り場で働いているのなら、「ベーキング・ソーダ」=「重曹」であることぐらい知っておいて欲しい。。。

        • -


ようすけクン。「バナナ」がどうしても上手く言えずに、「ばばなっ!」と言います。何度「ば、な、な」と教えても、本人は「ばばな」で正しいと思っているのか、「ばなな」と言ってるつもりが「ばばな」になっちゃうのかよくわからないけど、かなり堂々と「ばばなっ!」と言うのでとってもかわいいです(←親ばか炸裂)。