よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

K塾で保護者向けの説明会のようなものがあったので、参加してみました。アクアは高3の時から通っていたけど、ワタシは建物内に入るのは初めて。どんな教室で勉強しているのか一度見ておきたかったのよね。アクアから聞いてはいたけど、教室内はよく冷房が効いていました。冷房大好きのアクアでさえ「寒い!」っていうんだから、かなりの寒さです。張り紙に、「教室は勉強に適した温度に設定してあります。また、講師は熱意ある授業をするため教壇付近はさらに温度を低く設定しています」って説明があったけど、笑っちゃった。


会が終わってからアクアと焼肉を食べに行く。難波に知人のダンナさんが経営している焼き肉屋さんがあるのだ。ダンナさんが選ぶお肉はとってもきれい。当然味も極上、なのに値段が手頃なのだ。チヂミや麺類もそりゃーもう美味しくて。のどの入り口まで焼肉で満たして、大満足でお店を後にする。いやー、知り合いに焼き肉屋があるって幸せですねー。

        • -


「古書のまち」で見つけた、グレゴリ青山さんの新刊『ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記』。サイン本(イラスト付き)です。うれしいー。入れてくれた袋が料金別納郵便用の封筒なのが、なかなか「おつ」でしょう。帰宅してゆっくり読んだけど、グレゴリ・ワールド炸裂でかなり面白かった。デザイン学校時代の作品やエピソードもあり。

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記