よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

カステラに抹茶アイスを添えて。

カステラは今のところ、福砂屋のが一番気に入ってます。むっちりしてて、食べ応えがあって。もちろん底紙のところのザラメもね! 

        • -

仕事で大学生協の旅行カウンターに行ったら、ウ○ラー・エキスプレスのポスターが貼ってあった。格安長距離バスで、今やぐんぐん乗客数を増やしているらしい会社です。連休中のNHKの番組で取り上げられていたね。なじみの店員さんが「乗りましたよー」というので話を聞くと、ゆったり座れるし、異性が隣にならないような配慮もしてくれて、なかなかに快適らしい。

もらったパンフレットを見ると、「プレミアム」というグレードが上のバスだと、2+1列シートで、座り心地よさそう。何よりびっくりしたのはその値段の安さ! 福岡往復なら通常期で13,500円。これって、特割の片道よりも安いじゃん! さすがに時間はかかる*1けどねー。この値段なら我慢しようかと思わないでもない。。。

でも、でも、あの番組を見てて、この格安価格が、運転手さんの労働条件の悪さや過酷なコストダウンによって支えられていると思うと、なんだか申し訳ない気がする。あの社長さんは、それでも利益が出てるはず、って言ってたけど。

*1:梅田発22:00→博多着翌朝7:00