よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。


1ヶ月以上前になりますが、4月12日に行った佐藤卓展「日常のデザイン」@イムズ(福岡)にて。佐藤卓さんの仕事は、多分だれもが、ああ、あれ!というもの。さてさて、これは何のデザインを立体化した物でしょう? もうおわかりですね。そして、ペンギンのほうのパッケージ、ちょっと遊びがあるのです。答えは...是非実物を手にとって眺めてみてね。展示のほうも工夫があって、なかなか面白かったです。

        • -


2つの仕事のうちの1つを辞めることになったので、辞める方のボスにメール送った。自分自身のことだけど、いざとなるとなかなか決心が付かなかった。メールも、どんな風に書けば差し障りがないか、思案し続けていた。「ぶっちゃけ」って訳にはいかないけど、とにかく状況を正直に書こうと決心して、決心できたら案外すんなり書けた。そのメールを3日間寝かせて、本日ようやく送信。幸い状況は理解してもらえて、仕事のほうも配慮してもらえることになったので、ほっとしているところ。辞める方の仕事は、それなりにやりがいもあったし、辞めたくて辞めるわけではないし、もう少しで最後までやり遂げられる(添い遂げられる)かな、という状況だったので非常に残念。でも、まあ、こういう選択をせざるをえない時もあるんだな、という勉強にはなった、よーな気がする。