よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

午前中に焼いたパン。イメージではアーモンドの形にしたかったんだけど、太っちょのフットボールみたいになっちゃった。なかなか思うような形にはならないなあ。そこが面白いんだけど。アクアのリクエストでウインナと、黄色い方はチーズの角切りを中に、トッピングにピザ用チーズをのっけてダブルチーズ。焼き上がったところをお昼に食べました。ふわふわで美味しかった♪ 焼きたての美味しさはおうちパンならでは、です。

前回よりも温度を下げて、180℃で15分。粉は「カメリア」。この粉、優しい感じのふわふわに焼き上がります。昔はそれが頼りなく感じられて、あまり使わなかったけど、今はその良さを改めて感じてます。

        • -

夕方からは、丸パン。リーンな生地で焼きました。砂糖の配合が少ないから、焼き色がなかなか付かなくて、焼き上がりのタイミングがわかりづらかったけど、ちょうどいい感じで焼き上がりました。もうちょっと最終発酵の時間を取ってもよかったかなあ。。。クープ(切れ目)を入れる場合、過発酵が怖くて、つい、最終発酵を早めに切り上げてしまうのよね。。。初めてクープを入れたとき、しゅわしゅわ〜〜とパン生地がしぼんじゃった経験がトラウマになってます。発酵の見極めって、スゴク難しい。

昨日届いた「スーパーキング」を使って焼きました。「最強力粉」だけあって、ふわふわながらも弾力があって、美味しい〜〜〜。強力粉の中では一番好きな粉です。晩ご飯が鶏の照り焼きだったから、生野菜、マヨネーズをはさんで照り焼きサンドで食べました。満足、満足。。。