よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

「久しぶりにショウロウンポウ食べに行こか?」
「うん、行く行く!」


アクアとはすぐに話がまとまります。というわけで、心斎橋の南翔饅頭店へ。お料理は小籠包オンリー。ベーシックなのは豚肉だけど、今回海老のも頼んでみたらぷっりぷりで美味しかった。あとはスープに、デザートにはマンゴープリン。このオーダーは私たちの定番。他の料理には見向きもしないでひたすら小籠包を頬張るのでした。。。

そのあとgentenでバックを買いました。ちっちゃな水筒を持ち歩くようになって、今のバックだとちょっと小さいので、二回りくらい大きいのにしようと思っていたのに、結局気に入ったのは、今のと同じくらいのサイズ。今度のは持ち手が少し長いので肩からもかけられます。色は濃いチョコレート色、ベージュの糸でちょっとステッチが入っていて、その「ちょっと」もツボだったのです。気に入ったのが見つかってうれしい。

引き続き、アフタヌーンティーで小物を少し、そごうでもあれこれちまちまと買ったので、一つ一つの荷物は小さいんだけど結構な量になって、ふうふういいながら帰ってきました。

美味しい物食べて、買い物欲も満たして、満足、満足。。。

        • -


午前中にロールケーキを焼きました。ここ何ヶ月か、毎週のように焼いてます。焼き続きて、このごろようやく安定して作れるようになりました。

うちのオーブンは、「ニ」の字に焼きむらがつきます。なので、焼き色が付き始めたら、いったん取り出して90度向きを変えます。レシピ本なんかにはよく「天板の前後を入れ替える」とあるんだけど、それだとウチの場合「ニ」の字が濃くなるだけで、あんまし意味がないのです。

卵3個に対して粉はたったの50gの配合なので、ふわふわに焼き上がります。首のすわっていない赤ちゃんみたいにくにゃくにゃなので、表裏を返す時もそーっとそーっと、宝物を扱うように作業します。泡立てた生クリームを塗って巻き巻き。何度やっても緊張の一瞬だけど、楽しい〜。

        • -


冷蔵庫にこのロールケーキが冷えているというのに、今夜のデザートは抹茶アイスクリーム&くず餅。黒蜜をかけたらもっと美味しいかも〜なんてアクアと話しました。抹茶アイスには白玉と小豆、というのが我が家の定番だったけど、カステラもすごく合うし、くず餅がすごく合う、ということも最近発見。どら焼きなんかも合いそう。。。今度「黒どら」*1買ってこよう。