よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

テツの誕生日でした。昨夜こっちで仕事だったので、一晩泊まって今朝再び福岡に戻っていきました。


テツの赴任先マンションは西鉄沿線。西鉄電車のこの色は最初見たときにはちょっとだけ「ホヨッ!?」って思っちゃった。モダンなのかダサイのか、アヴァンギャルドなのかカントリーなのか。でもこの中途半端な感じが今ではとっても気に入ってます。福岡って都会だけど、人々の暖かさは田舎のそれ。西鉄のあの色からはその雰囲気が伝わってくるのです。福岡では、転勤族には地下鉄の空港線沿線が人気らしいけど、西鉄沿線もなかなかだと思うよ。


話は変わって阪急。ここに越して来たとき、阪急電車の天津甘栗色のなんともレトロな、それでいて格調高い車体にうれしくなっちゃったっけ。そして、あー大阪に住むんだ〜なんて改めて思ったりしたなあ。後日、あれがステンレス・カーだって知ったときの驚き! それをわざわざあの色に塗っているってところがすごい。

        • -

毎日お菓子を作りたいなあ〜、パンを焼きたいな〜と思いながら暮らしてます。もちろん、夜、家事の合間に仕込んだり焼き上げたりすることも可能だけど、お菓子作りとかパン作りって、ゆったりした気持ちの時にしたほう断然楽しいのだ。時間を気にしながら焦って作ると後悔の多い仕上がりになることが多い。逆に切羽詰まった感が集中力につながって、こんないいできなのはもう2度と作れないってくらいうまくいくこともあるんだけど。。。

なので平日の夜はレシピ本を眺めては、次何作ろうかなあって考えてる。そういう時間も楽しい。で、今日買った本。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

ハード系のパンが多くて、難易度高そうだけど、普段のパン作りに役立ちそうな技がいろいろ載っているので、少しづつでも取り入れていきたいな。