よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

長かった連休も最終日。テツは朝一番の便で福岡へ戻っていった。アクアは予備校の模試。ようやく手が空いたので、なかなか片付けることのできなかったファンヒータ、加湿器、ようすけのひよこ電球などを一気に片付けてしまう。

ここのところ夢中になっているのは手作りパン。きっかけはフードプロセッサーの買い換え。これまで使っていたのは結婚したときに嫁入り道具として持ってきた物で、20ン年ずっと愛用していたのだけど、ついにモーターがダメになってしまったのだ。というわけで、新しく我が家にやってきたのはこれ。

この機種で捏ねられるのは強力粉150gの配合。ロールパンが6コできる分量だから、3(2)人家族で食べきるのにちょうどいいのだ。今日はウインナパンとコーンチーズ半々にして焼いてみた。成形はまだまだ課題ありだけど、ふわふわに焼けました♪ 食べるのが楽しみ。

それにしても、たかがフードプロセッサーとはいえ、その進化ぶりには驚いてしまった。モーター音は小さくなっているし、粗挽きもできる。これまで、「ちょんちょん」と手動でスイッチの入り切りをしていたのがウソみたい。やっぱり新しい製品はよいなあ。

晩ご飯は、きれいな塩鯖を見かけたので、久しぶりに焼鯖寿司。鯖は脂っぽくて(我が家が買うようなノルウェー産なんかは特に)食べたいと思うことが少なくなった魚だけど、酢飯と一緒だったらさっぱり食べられるからね。美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。