よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

京都・長岡京へドライブ。

まずは、長岡天満宮へ。アクアの合格祈願。ちょっと気が早いかな?


キリシマツツジ(盛りはちょっと過ぎてた)の廊下を通って境内に入るようになっている。赤い花って写すのが難しい。。。。


京都市洛西竹林公園へ。園内にはいろんな種類の竹が植えてあって楽しい。


チゴザサ、だったかな。なんて爽やかな色なんだ!


園内には資料館があって、竹の説明、工芸品なんかの展示がある。竹の開花の周期がわかっているのはマダケくらいで、120年に1度、とのこと。


竹が風にゆられて、笹の葉がサラサラ鳴るのや、竿同士がぶつかってカランカラン音を立てるのがとても心地よかったです。

晩ご飯は、長岡京で買って帰った朝堀り筍。長岡京の名物らしい。穂先はわかめとさっと煮て。中間部分は筍ご飯、根っこのほうは、中華風の炒め物に。香りが強くて甘みもあって、すごく美味しかった。