よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

久しぶりに、「らぽっぽ」のポテトアップルパイ。確か、大阪に引っ越してきた頃にちょうど開店したばかりで、当時はいつも長蛇の列。焼き上がりの甘〜い香りが漂ってくると、素通りなんてできなかったっけ。今は並ばなくても買えるけど、お芋の優しい甘さとリンゴの酸味の組み合わせの美味しさは変わっていませんでした。

        • -


久しぶりに梅田へ。「美しいもの展」@うめだ阪急。誰々さんの漆器、とか、何々さんの器、とか。手仕事から生み出された美しい道具たちは見るだけでうっとり。お値段的にはまったく手が出ないけど、目の保養にはなったかな。一番すばらしいなあと思ったのは氷見さんの家具。一番欲しいなあと思ったのは、ヨーガン・レールの木のお皿とお湯のみ。こっちのほうは買えない値段でもなかったんで、もう少しで買ってしまうところでした。。。危ない危ない。

連動企画で、1階には「くるみの木」が出店ちゅう。こちらのほうも欲しい品物ばかりで。がっ!!!いいなと思った木のお皿が8万円。8千円の間違いじゃないかと何度も値札を見直しちゃった。

それにしても、麻のストールを首にわしゃわしゃ巻いたヒトとか、山ぶどうの蔓のバッグにオーロラシューズ履いてるヒトとか、和テイストの生地で作られたモダンなデザインのお洋服のヒトとか、生活にこだわりを持ってるって雰囲気がにじみ出てる、『天然生活』の世界を地でいっているような感じのヒトがたくさんで、そこだけは異次元の世界のようでした。

阪急を出て、ハービスENTへ。イルムスで、北欧の食器、カトラリーなどを見る。食器をね、少し入れ替えようかと思って。長く使う物なので、じっくり考えてから、と思っているけど、少し候補は絞り込めたかな。