よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

ミディ・アプレミディ(津田陽子さんの店)のパヴェ(4畳半)。5種類の焼き菓子がきれいに詰め合わせてあります。さすがにどれもすばらしいお味。作り方はすべて一緒に写っている本に載っているのですが、同じバターケーキでも作り方はそれぞれ、材料も工程も贅沢に一手間かけてある。美味しいのも納得。ただ、自分で作るとなると、かなり気合いが要りそう。しかも、バターの配合割合が高いので、カロリーも相当高いと思われます。

        • -


暮しの手帖 2007年 06月号 [雑誌]

暮しの手帖 2007年 06月号 [雑誌]

少し前から表紙の感じが変わったなーと思っていたら、編集長がいつの間にか変わっていた。そのことをたまたま見ていたWikipediaで知る、というのも不思議。。。

さて、久しぶりに手に取ってみた『暮しの手帖』は、「エプロンメモ」、「すてきなあなたに」などの昔からのコーナーは残しつつ、新しい執筆陣が加わってなかなかいい感じ。以前のはどことなくお説教くさい雰囲気がただよっていたけど、今のはとってもフレンドリー。読む記事もたくさんあるので、しばらくの間は楽しめそう。