よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

結局、青梅は1kg全部を梅シロップに。買ってきたときは釘が打てそうなくらい固げだったのが、数日のあいだにほんのりと柔らかく、よい香りもするようになってきた。

梅を買うときにもらってきたJA紀南のレシピに、凍らせてから漬けると失敗なく短期間で作れる、とあったので、その方法を採用。昨日のうちから冷凍庫に凍らせておいたのを、グラニュー糖600gと上白糖300gで。お菓子を作るときは、こくのある上白糖のほうが好みなんだけど、梅にはグラニュー糖の上品な甘さのほうが似合いそうな気がして。でも、物足りないのも心配なので、3分の1は上白糖に。さてさて、どんな具合に仕上がるでしょうか? 楽しみ〜。