よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

この夏の我が家のマイ・ブーム(死語?)は、かき氷だ。きっかけはホームセンターで見つけた1,280円の電動氷かき。家には手回しのがあるのだが、一人前削っただけでは「はあはあぜいぜい」と息が上がってしまうので、しまい込んだままになってしまったのだ。この値段でちゃんと削れるのか?すぐに故障するんじゃなかろうか、と思いつつも、この値段ならひと夏使ってお釈迦になっても悔いはないと思いきって買ってみた。そうしたら大正解! 容器に氷を入れて、上からボタンを押しつけるようにするだけでみるみる氷を削ってくれるのだ。

斯くして”つん家”では夜な夜なガリガリと氷をかく音がキッチンに響くことになった。そして画像は今宵の宇治金時。シロップは京都蛇ノ目本舗のもの。

普通のイチゴだとかメロンだとかは明治屋のが好き。「イチゴ」なのにイチゴ味でない、「メロン」なのにメロン味でない、あのチープな味が美味しいんだよね。昔のように舌が真っ赤や緑になったりしないのがなんとも寂しいけれど、冷房もなかった昔、汗をかきかき食べたかき氷は今以上に美味しかった。

ヒットだったのは手作りのブルーベリーのシロップ*1。冷凍のブルーベリー200gを同量の砂糖で煮て半個分のレモン汁を加えて一煮立ちさせたらできあがり。しっかり冷やして、かき氷にたっぷりかけていただく。作ってすぐに食べちゃうからなかなか写真が撮れないんだけど、そのくらい美味しいのさ。

でも、悔しかったのは、先日ナカヌキヤで990円の電動氷かきを見つけたこと。負けた〜〜〜。

*1:テレビで土井善晴さんが紹介していたもの。番組では生のブルーベリーを使っていたけど、冷凍でも十分美味しくできた。