よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

そういえば、新年のご挨拶をしていないのでした。ここを訪れてくださる皆様、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年といえば、今年の抱負なんてものも考えるべきなんでしょうが、なにせ目標に向かって努力するということのできない性分。しかもうっかり目標なんてつくっちゃってそれにしばられるのはもっと嫌というだらしなさ。自分でもあきれてしまいます。

それでもこれからどんなことをしたいかな〜と思いめぐらしてみたところ、自然と頭に浮かんできたのは…。

  • パンを焼いたりお菓子を作ったりする。パンのほうは、カンパーニュとか国産小麦粉を使ったパンとかも焼いてみたい。
  • ジムで泳ぐの。といっても平泳ぎしかできないんだけど。一昨年の夏にジムに通い始めたときは続けて25m泳ぐので精一杯だったのが、今は50mを1単位として最低300m、元気なときは500m程度泳ぐようにしてます。できればこれを維持したいな。決して距離を伸ばそうと思わないのが私らしいところ。でもジムでは私なんかよりずーっと年上のじじさま、ばばさま達が、きれいなフォームでゆーったり、しかもかなりの距離を泳いでるんですよねー。黙々と。これにはほんとほれぼれしてしまいます。
  • いろんなワインを飲んでみたい。去年の12月にザ・リッツ・カールトン大阪のメイン・ダイニング「ラ・ベ」でディナーをいただく機会があり、この時のお料理が美味しかったのはもちろんなんだけど、お料理に合わせて供されたワインのそれはそれは美味しかったこと! 料理+ワインの組み合わせで食事の楽しさがこんなにも広がるんだという感動というか幸せをしみじみと感じたのでした。開眼したというか。もちろんお食事の時にワインをいただくことはこれまでも何度もあったけれど、こんなにワインの力を感じたのは初めて。そんなきっかけがあってワインを楽しんでみたいという気持ちが持ち上がってきたのです。とはいえ度々の外食は無理だから(だってワイン頼むと金額が張るもんね)、もっぱら手頃なワインを買ってきて「おうちビストロ」ってことになると思うけれど。
  • 本をたくさん読む。
  • ようすけくんと遊ぶ時間をたくさん作る。

こう書き出してみると、やっぱり自分を向上させるような目標じゃないなあ。ひたすら楽しみの追求という感じ。でも、ま、いっか。