よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

お正月からのワイン

  • エリタージュ/ドメーヌ・サンタデュック/フランス

[rakuten:wine-takamura:1025685:image]
ワイン事始め。元旦に飲んだのはフランスのテーブルワイン「エリタージュ」。「遺産」っていうネーミングがよいではないですか…。ミディアムボディってことだけど、そこそこ渋みがあって、飲んだ後にスパイシーな香りが広がって、なかなか美味しかった。フルボディ好きのテツも気に入っていた模様。(品種:グルナッシュ(50%)、シラー(50%))

  • サンセール・ブラン/プリュール/フランス(ロワール)

[rakuten:wine-perfect:10001755:image]
ハーフサイズを2晩かかってようやく飲む。テツがいないと1本丸ごとは無理だなあ。さわやかな味と香りで美味しかった。辛口。

  • フレシネ カルタ・ネバダ/スペイン

[rakuten:nakanoya:592895:image]
やや甘のスパークリング。チーズケーキを食べながら飲んだらすんごく美味しかった。これはセミセッコとあるので「やや甘」、ブリュットって書いてあれば「辛口」となる。