よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

昨日焼いたイギリスパン。型から出す前にショックを与えるのを忘れたら、みるみるヒュ〜〜〜とすぼんでしまいました。これがケービングなのか?? ケービングですね!! 側面が凹んでるのがそれです。こんなに簡単に凹んでしまうなんて別の意味で感動でした。「ショックを与える」ってのは、オーブンから出したらすぐさま型ごとトンと台に打ち付けることなんだけど、これまで本に書いてあるからその通りにやっていただけで、儀式程度にしか思っていなかったのよね。やっぱり本に書いてある一つ一つの作業にはちょっとしたことでもちゃーんと意味があるんだと、あらためて感じたのでした。