よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

元日の食卓はこんな風でした。

2日は北野天満宮へ夫婦で合格祈願へ。去年は大阪天満宮だったんだけど、”霊験あらたか”じゃなかったんで(いやいや、もちろんアクアの実力不足です)、高校受験の時にお世話になった京都へ足を運んだってわけ。帰省前にテツが太宰府天満宮へも参ってくれたので、神頼みに関してはかなり強力な布陣でしょう。とにかく、味方に付けられるモノは全部味方にしようということで。

3日はうめだ阪急でお買い物。

                  • -

メモ:おせち他、準備したモノ。

  • 祝い肴
    • 黒豆
    • 数の子
    • 田作り
  • 口取り
  • 酢のもの
    • 紅白なます
    • たたきごぼう
    • しめ鯖
    • ままかりの酢漬け
  • 焼きもの
    • えびの酒炒り
    • ぶり照り焼き
    • ローストポーク
  • 煮もの
    • 筑前煮(さといも、ごぼう、れんこん、京にんじん、たけのこ、こんにゃく、干ししいたけ、鶏肉、さやえんどう)
  • お雑煮(大根、さといも、京にんじん、なると、鶏肉、三つ葉)…白みそ仕立て
  • その他(酒のつまみ)
        • -

シンプル、簡単で、もりつけなんかも今風。おつまみもいろいろ載ってて、家用おせちだったらこれ一冊あれば十分な感じ。