よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-09-13

フクロウの餌について調べていたら、こんなものが見つかった。月夜野ファームショップの冷凍レップミール。100%マウスで作られたペット専用ソーセージ。これなら解凍だけでOKなのかな。これだとちゃんとペリットを出すのだろうか? 臭いは? いずれにせよ、まったくイメージがつかめないなあ。

9月もなかばだというのに、毎日暑い。空と雲と空気だけは秋らしくなってきたけれど。夕方の天気予報によると明日の大阪地方は雨。そのあと、ぐっと秋が近くなるらしい。ホッとするようなさみしいような。

買った。

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

娘に何度も読み聞かせた絵本がたくさん。久しぶりにクッキーでも焼きたくなった。職場内書店で働く友人がきっとtsunさん好きと思って、と、薦めてくれた本。それにしてもこの表紙のホットケーキの美味しそうなこと! パーフェクト! ただ、これだけは市販のミックス粉を使った方が美味しんだよね。森永とか日清製粉の。コツは、水(または牛乳)を分量より控えて、堅めの生地すること。ゆるいとパンケーキになっちゃう。そのほうが好きな人はそれでよし。

仕事で山中湖方面へ出かけた夫、山中湖のプロ(夫の会社のヒト)に某別荘地を案内してもらったそうだ。そのエリア内に古くてぼろーいマンションがあって、その場で「はいっ!買います」と言いたいくらい、安かったらしい。一度見に連れて行ってくれるという。この前富士山に行って、あのあたりの雰囲気がすごく好きになってしまったのだけれど、夫は私以上に気に入っている様子だ。なにより標高が高くて涼しいのがいいのだろう。東京からも近いし。向こうに住むようになったら、そういう生活もいいかもしれない。あこがれるな。ちょっと乗り気になってみる(買うんじゃなくて、見に行くの、に)。

晩ご飯は、鮭の焼いたの、金平牛蒡、炊き込みご飯、チヂミ(昨日の残り)。デザート食べるの忘れた。