よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-09-14

科研費の申請の時期が近づいてきたので、ぼちぼちとお勉強。1年に1回しかやらないから、忘れちゃうんだよね。学振のサイトには様式のファイルがアップされているけれど、今年からは申請書の前半部分がweb上で入力するようになるらしい。提出時には後半部分と合体させる仕組みのようだ。結局手間は一緒やね。それにしても、左端をのり付けせなならんのと、表紙右上角の色塗りだけはどうにかならんかと毎年思う。

あとは特別推進研究の分担分で、来年度の研究者の採用について事務に相談。人事のヒトはとーってもいい人で、親切に取りはからってくれた。研究連携係のちーちゃんは相変わらずきっちりと仕事をしていて、科研のことを知り尽くしているし、返事も確実なのですごいなあ毎回思う。

晩ご飯は、鶏肉にオニオンマスタード(ハワイのお土産、香りがよくてとても美味しかった)を塗ってオーブンで焼いたの、ほっくほくのコロッケに太めのレタスの千切りをふんわりたっぷり添えて。デザートに抹茶アイスクリーム。