よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-09-19

6時半起床。千葉市動物公園へ行く。娘が小さい頃何度か遊びに来た公園。一躍風太くんで有名になってビックリ。

9時半の開園ちょうどに到着。風太くんは動物園のエリアに入ったすぐのところにいて、すでに大勢の子どもたちが「立つ」のを待っていた。当の風太くん、部屋から出して貰ってすぐのせいか、走り回ったり植え込みにじゃれついたりしてはしゃいでいた。

園内を左回りに見て回る。雰囲気は昔のままでなつかしい。鳥もいろいろいる。草原ゾーンのダチョウはクチバシの届く範囲の羽が抜けていた。ダチョウにも毛引きがあるのかしらん。風太くんに続けとばかりに有名になったハシビロコウは、動作はもっさりしているものの、ごそごそと動いていた。フクロウはカラフトフクロウのみ。夫にフクロウ飼っちゃダメだからねと念を押される。ワシも何種類か。子ども動物園では何種類かのコンゴウインコがいた。スミレコンゴウとか買うと高いんだよね。動物科学館にはバードホールがあって、オニオオハシがいた。枝から枝へと身軽に飛び移っていた。あの大きなクチバシは10円玉3個分くらいの重さらしい。軽いんだねえ。ルリコノハドリやカンムリバトなど。ここはなかなかの見所。おすすめです。

12時頃園を出て、松戸で暮らしていた頃よく行ったラーメン屋さんにお昼を食べに行く。そのお店で知人にばったり会ってビックリした。夫は同じ会社だからしょっちゅう会ってるけど、そのラーメン屋さんで会ったということにびっくり、わたくしめは20年振りくらいに会ったのでなおさらびっくりだった。その人、夫が単身赴任していることを知っているので、「そうか、三連休だもんな」と勝手に納得していた。若い頃はすんごくかっこよくてモテモテだったのに、今や普通のおじさんになっていた。ちょっとした「衝撃の事実」だった。さて、ここのラーメン、美味しいんだけど、スープの上部5mmは油なのです。ここのが食べられるうちはまだ大丈夫(何が?)だな、とか思う。娘は食べた後で気分が悪くなって、胃薬を飲ませたら楽になったと言ってた。そのくらいヘビーなのです。

寮に戻って荷物を詰める。昨夜のうちにあらかたすませておいたので、すぐに終わる。ヤマトに寄って荷物を出し、羽田へ。渋滞なしで早めに着く。JALペットとお出かけサービス取扱カウンターでようすけを預ける。先客に、クレートの中で泣き叫ぶブルちゃん1匹。出発ターミナル中に鳴き声が響いていた。飼い主さんと離れるのがイヤっていう気持ちはよーくわかるんだけどな。わかるんだけれども、ブルちゃんの泣き声にようすけがおびえて「キュウ」と鳴いていた。わたらい先生のサイトに、飼い主はイヌにきちんとクレートトレーニングをしておくべきと書いてあったことを思い出した。

  

飛行機はムシキング。丸山さんという人の搭乗が遅れたのと、離陸の順番待ちで15分ほど遅れて出発。この間、五合目から見えなかった富士山の頂上が、雲の上に顔を出していた。17:40伊丹着陸。

 

無事家にだどり着いて、ようすけをケージに戻す。さすがに疲れた様子で、止まり木にとまったままうつらうつらしていた。まぶたがつつーと閉じて、時々ハッというように目を覚まし、あたりを見回して、また、つつーとまぶたが閉じるのがかわいい。かわいいのだけれど、慣れない場所を連れ歩いて無理をさせたことに、ひどく申し訳なく思う。飛行機に乗ったり新幹線に乗ったりと波瀾万丈があっても家族と一緒に過ごすのと、知らない場所知らない人に囲まれてても、いつものケージで過ごせるのと、ようすけにとってはどっちがいいだろうか? しばし考え込む。

晩ご飯は、ウインナーソーセージ(ゴルフの手土産の一部をもらう)を炒めたの、南瓜の炊いたん、スティックキュウリ、金平牛蒡。冷蔵庫の在庫で作る。