よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

某教授からイチャモンをつけられた研究、あらためて倫理委員会に申請していたのの認可が下りたので、イチャモンをつけてきた教授にボスがお詫びに行った。こっちにも落ち度があったのは確か…というわけで…。こういうのの頭を下げるのも上司の仕事、とはいえ、面白くなかったろうなあ。

><

来週から教室で面倒を見る学部生は結局6名になった。適正人数は2人、ぎりぎり3人というのにどうすんの。どーーーも、うちの教室は楽だ、と言いふらしているヤツがいると見た。毎日研究室に来るのが条件になっていたりするいかにも厳しそうな研究室は募集があっても応募ゼロなんだもの。確かに、うちは出席をきびしく管理するわけじゃないけれど、それなりに結果は求められるんだよね。しかも、最初に入門編の講義があって、あとはテーマを与えられるだけ。手取り足取り教えてもらえるわけではないから、自分でしっかり取り組んでいかないと形にならないのだ。それでも優秀な子はちゃーんと結果を出すんだよねぇ。さてはて、今回の学生さんはどんなタイプかしらん。教室の先生がたとも言っていたんだけど、6人だと収集がつかないから、管理をきちんとしようと。今回ばかりはやり方を工夫しないとね…。

仕事帰りにデパートへ寄ってマックレガーのバーゲン。底値なのです。夫のゴルフの時に着るラガーシャツみたいなんと、わたくしめのブラウスとジャケット。地下で鶏の唐揚げを仕入れて帰宅。晩ご飯はその唐揚げでボリューム満点のサラダ、白菜と豚肉をさっと煮付けたの。