よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

シフトの都合で大学での仕事。ごちゃごちゃになっていた今年度の研究費の状況をまとめてみた。意外に時間がかかった。今週2件、予定になかった研究費の配分が決まったので、予想以上に残額があった。でも、消耗品でしか使えないとか、制限があるのばっかり。午後、ヒトの出入りが多く、ばたばたする。

学部生対象の説明会に、前半4名、後半11名も来てびっくりする。いずれ何人かをうちの教室で面倒見ることになるんだけど、コヤツだけは来て欲しくない感じの学生が2名いた。そのうち1名は、医者にしちゃーいかんやろ、っていうようなヤツ。予約の電話では、どっかの病院長かと思ったくらい尊大な物言いだった。部屋に入ってきた時、こいつや!ってすぐにわかった。すんごいふてぶてしい態度で。もうひとりは、甲高い声の超小生意気な子。待ち時間の間中しゃべくってて(初めての教室に来てるのに、静かに待つことができんのか、と思う)、また言うことがえらっそーなのでムカムカした。「ねえねえ、○○先生ってさあ、教授って感じ全然しなかったよね。居酒屋の隣にいそうなおじちゃんじゃん。いいよね、ああいうの」とか、平気で言ってる。この子が毎日教室に来て、この声この話し方と接するのはマジいや。あー、やだやだ。どちらかというと男の子のほうが大人しくて女の子の方がパワフル。面白いなあ。

留年の決まった学部生に電話してみる。この子も教室で面倒見た子。来年は落とした科目の授業しかないので、空いた時間で研究させることになったらしい。来年度、他の同級生が臨床実習しているのを見るのはつらいだろうなあ。割合にめそめそと考えるタイプの子なので、顔を出しづらいんだろうなあと思ったら、やっぱりそうだった。話しているうちに声が元気になってきたのでよかった。

仕事帰りに図書館へ寄る。予約していた本を受け取りに。買い物をすませて車に戻ったら1分も経たないうちにバケツをひっくり返したような雨になった。外を歩いている時遠くでぴかぴかしていたんだけど、いきなりこんなに降ってくるとは! ワイパーを最速にしても間に合わないくらい。道路は浅い川に。周りの車がゆっくり走っていたので、それに合わせて走った。ウチの駐車場に着くと上手い具合に小止みになった。なんかついてるな。

晩ご飯、手抜きでヒレカツ弁当、生野菜サラダ。デザート、幸水。ようすけ、大人しく遊ぶ。椅子の背に乗ったり座面に降りてきたりを繰り返す。座面に来た時に、ポロシャツの裾を咬んでみたりする。たまに腰のあたりも布地と一緒に咬むので、痛くて飛び上がる。お願いだから身を咬まないでおくれ。