よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

目覚ましが5時半ピッタリに鳴って起床。伊丹空港へ娘を送っていく。7時の集合に15分ほど早く到着。モノレールの駅の下に集合ってどのあたりかしらと思いつつ走っていたら、制服姿の高校生が三々五々集まっているのが見えた。おおあそこだと付近で娘を下ろす。集まっている子たちはみんな笑顔。引率の先生方もカジュアルな格好だ。あたりには笑い声が鈴の音のように漂っている。いいなあ。楽しい旅行になるといいなあと思いつつ家へ戻る。

そしてようやっと自分の準備。昨夜より体調がおもわしくないので、ぽつりぽつりと休みながらする。一段落したところでようすけと遊びながらケージの掃除。ついでに水浴び。ようすけを預ける準備。

ようすけを預ける前はいつも気が重い。人間の都合で馴れないところに預けられどんなに不安な気落ちで過ごすのだろうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになる。最初の数回は出身のペットショップに預けていたのだけれど、前回からは動物病院に替えた。ペットショップでは、店の奥のごちゃごちゃしたところの片隅に、ネコやイヌと一緒に置かれてしまうのが、どうも片手間な感じがして。子犬の鳴き声を覚えて帰ってきた時にはほんとうに脱力したなあ。それもかわいいんだけど。動物病院は小さい鳥たちもお世話になっていて*1、なにより院長先生がヨウム飼いという噂*2なのが心強い。イヌネコだけでなく、フェレットから魚、鳥、爬虫類まで守備範囲なのだ。そんな院長先生は大阪弁の堪能なエチオピア人。

昼過ぎののぞみで東京へ。京都すぎたあたりからうとうとしはじめ、名古屋で一度目が覚めた後、気づいたら新横浜だった。えらく早く東京に着いた感じ。オアゾで待ち合わせ。午前中にD70のバッテリーを充電したのを、カメラに装着せず出てしまった。夫がニコンのサービスに電話して問い合わせてくれるもだめだった*3。バッテリーのないデジカメなんてただの物体だねえ。何のために重い思いをして持ってきたのか、フクロウの写真をたくさん撮るのを楽しみにしていたのに。そのために東京に来たのに。おばかな自分がつくづく情けなかった。

コレド日本橋の中にあるキャトリエムで夕食。暗くなっていくにつれ、街灯やビルからもれる明かりがきらめきだしてとてもきれいだった。お料理もワインも美味しかった。支払いを済ませた夫が、「思ったよりも全然安かった」と言った後で、「いや違うな、思いのほか安かった、だな。」と言い直したのが面白かった。それなりに高かったろうなあ。ごちそうさまでした。コレドの別館にはスペイン料理のお店があって、ここもいつかはきてみたいと思った。夫がすごーく出世してエラクなったら連れてきてもらう約束を一方的に押しつけた。夫の寮に行ってアイスクリームを食べて就寝。

*1:といっても皆丈夫なので、ほんの1,2回。ようすけも、健康診断と爪切りで通ったのみ。

*2:待合室で他の患者さん(の保護者)から「あら、院長先生と同じ鳥ね」と言われた

*3:市販の電池を使うにはホルダーが必要らしい。充電したバッテリーを売ってもらえないかとお願いしたけどダメだった。