よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

明日から仕事を休むので、月末の処理を済ませておく。月末月初でなければそう神経を使うことでもないのだけれど、トラブルが発生して迷惑をかけるのは心苦しいので、関係者には連絡しておく。あとはなるようになれ! たいていのことはなんとかなる、ということがこの歳になってわかってきたので、そう心配はしていない。まわりのバックアップをあてにする信頼するのみ。

若い人たちの気持ちがよくわからなくなってきたので、相棒M嬢に、「女の子って愛するよりも愛されたいものなの?」と聞いてみた。そういう子は多いらしい。でも今回の場合、彼は仕事や自分の趣味に夢中なので、立場を逆転させるのは実際のところ無理じゃないか、という現実的な意見であった。そもそもそんなふうに考えるなんて、プライドが高い感じがしてイヤだ、かわいげがないと言っていた。彼女のことを直接知らないM嬢がズバリとそう言えるのがうらやましかった。もっと素直に自分の気持ちを伝えた方がいいよ。少しは彼に甘えてみたら? たったこれだけの言葉を彼女にかけられないでいる。そして多分伝えないままで終わると思う。

注文していたスペアキーが届いたというので、仕事帰りに日産に寄る。作業は10分ほどで終わると聞いていたのに、いつまでたっても終わらない。キーと日産側とでリンクさせるデータがうまくやりとりできないとのこと。再度足を運ぶことにする。ついでに後ろだけにスピーカーを追加することができるか尋ねてみると、1万円ほどだというので注文。

晩ご飯はマカロニグラタンと野菜サラダ。デザートに幸水。ここんとこ、こんなお子さまメニューばっかり。いかんなあ。来週からは焼き魚のおひたし、煮物、なんていう真っ当な献立にもどさなくては。

娘に修学旅行の荷物を詰めさせる。楽しみなふうだけれど、実感がわいていないみたい。うんと楽しんでおいでね。自分の東京行きの準備もしなければならないのだけれどそこまで手が回らない。とりあえず新幹線の回数券だけは買ってきた。明日は荷物の準備にようすけをあずけに行ったり、ばたばたしそう。まずは朝一番に娘を空港に送っていかなければ。新幹線に乗れるのは何時頃かな。娘を送り出すまでは落ち着かないけれど*1

*1:飛行機が飛ばないと数学旅行自体が中止になるので